hotel GOCO stay 京都四条河原町

075-744-1221(受付時間 10:00~22:00)

MENU

お知らせ

スタッフブログ

祇園祭・山鉾巡行開催へ向けて

今日から7月、7月にはいると京都の町を歩いていると、そこかしこで祇園祭の準備が始まったことに気づかされます。


まずは鉾が巡行する狭い道の電柱には電線を保護するネットがまかれまじめました。


これは新町通りの写真ですが、当館の祇園祭観覧プランでお申し込みの方に御覧いただく場所もこの新町通りにあり、狭い通りを電線をよけながら通り過ぎていく様はかなりの迫力があります。

また、四条烏丸周辺にも提灯がたくさん出始めました。

各山鉾の会所(祇園祭以外の期間に山鉾が分解されて保管されている場所)も、7月1日からの切符入りに備えて、入口に注連縄が飾られ始めました。

この各山鉾の会所は古い町屋のものもあれば、この役行者山のように立て直されたマンションの一角が会所になっているものもあります。


祇園祭期間はこの各会所で粽や各山鉾オリジナルのグッズが販売されたり、また現在使われていない山鉾の昔の装飾品の展示などもされています。


今年はコロナ禍のため、会所への入場や展示物を取りやめていることろもあるようですが、機会があれば是非訪れてみると祇園祭の又違った楽しみ方ができます。

LANGUAGE