hotel GOCO stay 京都四条河原町

075-744-1221(受付時間 10:00~22:00)

MENU

お知らせ

スタッフブログ

祇園祭おすすめ穴場ホテル情報

去る17日(日)、1か月間続く祇園祭のうちでもとりわけ多くの人出でにぎわうハイライト、山鉾巡行が開催されました。

多くの人で賑わう祇園祭では、遠方からお越しになる方々にとってはどこに宿泊するかは頭を悩ますところでしょう。

特に、京都の土地勘がない方にとってはガイドブックやスマホを片手に何となく想像することしかできませんよね。

ホテル選びのコツとしては、まず祇園祭の見せ場が観覧できる場所へのアクセスが良いというポイントが挙げられます。

京都市内を東西に走るメインストリート「四条通」は、色とりどりの豪華絢爛な山鉾が次々と通り、テレビなどでも放映されている祇園祭観覧のメインスポットですが、当ホテルはここから徒歩1分の場所にあります。

山鉾巡行のトップバッターとなり先陣を切る「長刀鉾(なぎなたぼこ)」には、神の使いであるお稚児さんが乗っています。このお稚児さんを乗せた長刀鉾が、通りを横切って張られたしめ縄を刀で切りはらい、神域に入る道を開きます。そして、他の山鉾がそれに続きます。

当ホテルはこの「しめ縄切」が行われる場所(四条麩屋町/しじょうふやちょう)のすぐ近くにあり、祇園祭最大の見せ場とも言われる「辻回し」が行われる四条河原町も近くであり、祇園祭を効率よく見物したい方にとって、ベストな場所にありかつ穴場なホテルとなっております。

また、祇園祭開催中は、交通規制が敷かれ車両が通行できない時間帯や歩行者天国となる時間帯もあります。烏丸周辺では、タクシーで向かう際に大渋滞に巻き込まれる可能性や、人ごみに揉まれホテルまでなかなか戻れない…なんてことになってしまう可能性もありますので、ご注意ください。

祇園祭期間中のホテルをお探しの方は、その他観光地や駅(阪急河原町駅9番出口より徒歩3分)からのアクセスも良い当ホテル「hotel GOCO stay」をぜひご検討ください。

LANGUAGE